奈良県桜井市の最強パワースポット

スポンサーリンク

三輪明神 大神神社

三輪駅三輪駅ホーム

誰もいないのどかなホームは奈良県桜井市のパワースポット大神神社の最寄り駅「三輪駅」。大神神社とは三輪山御神体とする日本最古の神社のひとつです。

 

知り合いに私自身が大神神社の横っちょにある狭井神社にご縁があると言われ、やっぱりご縁があるなんて言われると行きたくなり行ってきました。

大神神社

三輪駅から徒歩5〜7分くらいで大神神社の入り口の鳥居に到着します。

そこから砂利道を抜けたところに国の重要文化財に指定されている拝殿があります。

大神神社 拝殿

夏越し茅の輪

夏越祭期間中で「夏越し茅の輪」でしらず知らずに心身についた罪穢れを祓い清めました。これで体重が5kgほど軽くなったはずです。

 

狭井神社 階段

大神神社の左手の方に階段がありそれを登ったところに狭井神社があります。

その狭井神社より三輪山への入山登拝口があります。10年ほど前に登ったことはあるのですが神聖な場所でその山内では水分補給以外の飲食禁止、撮影も禁止、山内のことは他言無用という決まりがございますので興味がある方はご自分の目で見てきてください。

 

下山後は、拝殿の奥にある「薬井戸」で霊水を飲んでください。

万病に効くみたいですよ。

なかなか神秘的な神社ということは間違いないのでぜひ参拝してみてください。

 

ランチは大神神社入り口すぐにある「そうめん處 森正」

そうめん處 森正そうめん處 森正

そうめん處 森正 内装

お店の中なのに外で食べているようなオシャレなお店でした。

自然の中で風に吹かれながら食べるそうめんは趣があります。

三輪そうめん 柿の葉寿司

柿の葉寿司(鯖)も三輪そうめんも美味しかったです。

大神神社は観光客も多いのでランチの時間をずらすとスムーズに入れました。

 

大阪から電車で約1時間30分。天気の良い日に奈良県桜井市大神神社」までのんびりと足を伸ばしてみるのはいかがでしょうか??

 

【食べログ】そうめん處 森正